140字では足りなかったね

Sexy Zoneと菊池風磨さんにはまりたてほやほやの感情

菊池風磨の良さを言語化できるようになるまで 努力アレルギー発言に惚れ込んだ菊池担の話

 Sexy Zoneにはまって8ヶ月が経ちました。
 私がアイドル菊池風磨(以下敬称略)の良さを言語化できるようになるまでの、とても個人的な話をします。


1. そもそもなぜ Sexy Zoneを好きになったのか

 2019年1月末、2018年紅白の録画を友人A(同じく2018年紅白でセクゾにはまった)に70回近く見せられ、20回くらいで「あ、好きかも」と思いました。
 というのが私の認識ですが、友人Aにこの話をすると「もう一回見る! って何回も再生していたのはあなたでしょ」という認識齟齬が発生します。つまりわりと自発的に見ていたらしいのですが未だに自覚はない。

 何度も見ているうちに中島さんが完璧なタイミングで繰り出すウィンクに心惹かれるようになります。
友人Aと共にセクチャンを見たりして「中島さんと勝利くんと松島くんの見分けがつかない」「ケンティー本当にかっこいいな……」などと言ってました。セクチャンでそれぞれのキャラクタがわかり、5人とも好きになってようやく見分けがつくようになりました。

 しかし知れば知るほど我慢できなくなるのが人の性です。生で動いてる彼らが見てみたいという気持ちが沸いてきます。

 春のコンサートの申込〆切が近づいているのを知った私は

彼らに人生を狂わされたくなった

 というツイートを残してファンクラブに入会します。

 家族がジャニーズ好きだったものの私自身はアイドル文化とはあまり縁がなく、ファンクラブ入会は個人的には一大事だったため大げさな表現をしました。
 2019/2/5、コンサート〆切間際のことです。


2. STAGE鑑賞と言語化できない葛藤

 ファンクラブに入会してからは、先人のふまけんブログ記事を拝読したりSTAGEを見て号泣するなどのイベントがありました。STAGE鑑賞の際のツイートを引用します。

菊池風磨の良さを全然言語化できなくてもどかしい 中島健人は顔がいい 赤が似合う 青が似合う


菊池風磨めちゃめちゃ好きなんですが、全然言語化できてなくて、なんとか絞り出すとずるいところが好きなんですが、どこがずるいのかと言われたら困る

 今見返すと好きすぎて恥ずかしいんですが、私はこの時、アイドル菊池風磨の良さを明確に言語化できなくてすごくじたばたしていた。

 菊池風磨好きなんですよ。すごく好きなんです。でも何が好きなのかよくわからなかった。
 ケンティーはシンプルに顔がめちゃめちゃ好き。ウインクを完璧なタイミングで決めるところも好き。勝利くんは綺麗な顔と生真面目さとダンス中の真顔、松島くんは素直さと明るさとダンスのキレの良さとたまに見せる凄い宇宙が、マリウスくんは愛くるしさとかっこよさのギャップと垣間見える賢さが愛しい。

 じゃあ菊池さんは?

 ふまけん8/25エピソードも過去の反骨精神むきだしエピソードも好きだけど、そういうことではないんだよ〜! 私が、菊池風磨のあり方に感じてる良さを言語にして表明したいんだよ〜! でもできないんだ!! なぜ!! というくやしさがあった。
 STAGE鑑賞後、唯一絞り出したのがこちらです。

菊池風磨、コメントが短めで分かりやすくてはっきりしてるところが好きだなと思いました

 色々考えた挙句に無難な具体例に落ち着いているツイートですね。今見るとそりゃそうだけどお前もっと感情があるだろって感じです。


3. 「努力アレルギー」

 菊池風磨さん好きだな、何が好きなのか今ひとつよく分かってないけどと思いながら悶々と日々を過ごしていたんですが、転機が訪れます。
 ラジオ「QrZone」の19/2/18、菊池さんと勝利さんの担当回でした。

「Sexy Zoneのみなさんは努力とは何だと思いますか?今度英語の授業でスピーチをするので参考にさせていただきたいです」という質問に対し、二人はこう答えました。

勝利「難しい問題になるね。まあ鍛錬する……練習量とか……そういう……深いところで行くとどうなんですか?」
風磨「いやぼく努力アレルギーなんで努力したことないですね」
勝利「ふふ、そうかもね、そう言ってるよね(笑)」
風磨「そうなんです。努力アレルギーなんでぼくはだめですね」
勝利「いやしてるんだと思うけれど」
風磨「ぼくにとってはアレルギー要素です。英語頑張ってください」

 この瞬間なんですよ明確に菊池風磨に “落ちた”のは……

 まず「努力アレルギー……? 嘘だろ?」と思った。なぜなら私はセクチャンのスカッシュ回を見たばかりだったから。ふまけんの試合前に黙々と練習する菊池さんを思い出したから、努力したことないなんて嘘だろとすぐ思った。だってあなた見てすぐわかる負けず嫌いだし負けないためにめちゃめちゃ意地を張るし頑張るじゃん。

 では何故菊池風磨は自身を努力アレルギーだと評するのか?

 私は「自分を努力せずとも高い水準で何かをやれる人間でありたい、そういう人間に見せたい」んじゃないかと解釈しました。

 勝利さんも言っているように、努力していないわけでは絶対にない。多分菊池さん本人も自分が行なっている行為が一般的に努力にあたると理解している。でも彼は努力とはみなさず、「努力アレルギーだから努力したことない」と嘯く。彼にとっては当然の行為だからかもしれない。

 すべてひっくるめて「努力アレルギー」って称するの、めちゃめちゃひねくれている。ストライクど真ん中でした。ひねくれた人が好きなので。

 そしてこのやり取りでわかる菊池さんの賢さ。質問が「Sexy Zoneのみなさんにとって努力とはなんですか?」だから「努力アレルギーなんで努力したことないですね」で終わらせず、「ぼくにとってはアレルギー要素です」と言い換えて締めてるんだと思うんですよ。問われたことの本質をクリティカルに返している。

 私は菊池風磨の賢いところ、ひねくれたところと、ひねくれを貫き通せる強さが最高に好きなんだと自覚した瞬間でした。

 だから私は努力アレルギー出の菊池風磨担です。


4. そしてハムレット

 ハムレット東京千穐楽おめでとうございます。大阪での成功を祈っています。

 ハムレット、素晴らしかったです。そしてやっぱり、菊池さんはきちんと努力をされる人だなと思いました。左利きですって言わずに右手でフェンシングを取得してしまったエピソードを聞いた時も、実際に観劇して声の出し方や抑揚の効かせ方の巧さに感嘆した時も。努力してない訳はないんだよな〜と何度も噛みしめました。

 自らを努力アレルギーだと称していた菊池さん。今同じ質問をして、どう答えるのか聞いてみたい。

 ハムレットを経て変わったのか。アレルギー要素なのか、そうではなくなったのか?


5. まとめ

 Sexy Zoneにはまって、そして菊池担になって8ヶ月が経ちます。
 2/18に気付いたポイントはそのままに、新たな魅力をたくさん知りました。

 菊池風磨、多面的な人なんですよね。ものすごく慎重なのに隠しきれない破壊衝動を秘めていて、社交的だけどネガティブで客観性が高い、矛盾しそうで矛盾しないけど一元的ではない要素が「菊池風磨」の器の中にぎりぎり収まっている。

 見れば見るほど目が離せないし離したくない。

 アイドル菊池風磨の良さをできる限り拾い上げて、これからも言語にして表明していきたいですね。以上です。ありがとうございました。